上野・銀座・六本木でボイストレーニングならミオボイススタジオ

 

先日、懐かしい友人たちと「以前のように声が出なくなった」という話になり、

ランチの前にYUBAメソッドによるボイストレーニングを体験しよう

という時間をいただきました。

 

皆さんの「声に関するお悩み」を聞くと、どれもみなうなずけることばかり。

YUBAメソッドのトレーニングの仕方をざっとご紹介し、実践していただいたところ、

 「そういう仕組みで声を出してるとは、歌が専門なのに知らなかった!」

 「ひゃー気持ちいい!」

 「だから最近声が出しにくかったんだ・・・じゃ、筋肉を鍛えればこれからもまだまだ歌えるのね!」

 「子ども達(生徒さんや自分の子)にもいい!」

                         ・・・などなど、うれしいお声をいただき、

1回じゃ足りない、またやろう!ということになりました。 ありがとう。

 

昔と変わらず、きれいではつらつとしているみんな。

しかし、腹を割って話してみると、

それぞれ介護、子ども、夫婦間のこと、仕事関係など、様々な事を抱え、

それらにほとんどの時間と労力を費やし、

自分のことをする気力が・・・という状態です。

 

それに加え、若さも美しさも(自分なりの・・・)衰えて行くのをひしひしと感じる今日この頃・・・

 

学生のころはほとんど自分の事だけ考えて生きていればよかったのに、同じメンバーでも

話す内容がだいぶ違います。

 

しかし!

落ち込んでも何もいいことはない。

苦楽を共にした仲間たちと、時々こうしてぶっちゃけた話で発散出来る年代になった自分は幸せだと思いました。

これからは、パーッと声を出して、身体も心もリフレッシュしながら

皆で素敵なアラカン(around 還暦)を目指しましょう。

目指せ、明るいおばちゃん❤

 

ちなみに、80代の女性のお話を伺うと、

「50代後半~60代が一番人生充実していた」とおっしゃる方が多いように思います。

勇気の湧くお言葉です。

 

さて、今週も家庭と仕事と、前向きにがんばります!