上野・銀座・六本木でボイストレーニングならミオボイススタジオ

「肝心なサビの始まりが、なぜか歌いにくいんです!」

と、約2か月後にシャンソンの発表会があるらしく、候補曲の楽譜を持ってみえたNさん。

楽譜を見ると、サビの始まりの音が見事にNさんの換声点の音。

これでは歌いにくいに決まっています。

 

あなたも、「なぜか部分的に歌いにくいところがある」と思うことがありませんか?

色々原因と対策があるのですが、それについては追い追いお話しするとして、

その原因一つに換声点があることが、かなり多いようです。

 

換声点付近の制御しにくい音域も、トレーニングによって他の音域と遜色ない声にすることは可能ですが、

2か月ではちょっとキビシイかなと思い、

Nさんには、あることを2,3試していただきましたら、

「歌いやすくなった!他の候補曲も持ってきますのでよろしくお願いしますー!」と喜んでお帰りになりました。

 

ボイストレーニングの効果には、すぐ現れるものと、時間をかけて辛抱強く取り組むことでようやく現れるものがあります。

換声点のコントロールは後者に属します。

え~!じゃあそれまで気分よく歌えないのお~?と思った方、

安心してください。

換声点のコントロールがまだうまくできない段階の方も、工夫をすれば歌を楽しむことができます。

ごまかす訳ではなく、すぐ効果の出る事から実践して、時間のかかる事を育てながら、

あなたの持ち歌のレベルを上げていくことができるのです。

さあ、ご一緒に地道なトレーニングを続けながら、

気分よく歌っている未来のあなたをイメージして、

大好きな歌を楽しみましょう。